So-net無料ブログ作成
研究発表会 ブログトップ
前の10件 | -

2012年研究作品メイキングその3。 [研究発表会]

オリンピックもいよいよ終わりですね。今回は選手たちの人生、ドラマ、言葉にうるっとくる事が多い大会だった気がします。感動をありがとう!

さて!今回は2012年研究作品メイキング最終回、その3です。
早速ですが、続きからどうぞ!

-----
 

続きを読む。


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

2012年研究作品メイキングその2。 [研究発表会]

お盆休みに突入しましたこんにちは!
ツイッターでもリアイベの話題が多くなってきて、参加できないのが残念だー!という気持ちになったり、無事成功して楽しいイベントになりますように!という気持ちになったり、そわそわわくわくしています(笑)

あ、そう言えばレイアウトコンテスト!一次審査通っていました。わーい!アイランド部門の3ページ目にあるエントリーNo.23星降る夜に。です!今回も島の方も、ルームの方もアイディア一杯なレイアウトばかりで、驚いたり参考にしたいと思ったり見応えがありました。結果も楽しみ!

後、左のサイドバーに設置していたつなビィ。2年程放置している事実にびっくりしましたが久しぶりに再稼働しました!久しぶりすぎていろいろ仕様が変わっていてあわあわしましたが、たぶんなんとかできたかな?これでツイッターとも連動で来て便利になりました!

そんなこんなもありつつ、2012年研究作品メイキングその2を書いていきます。
続きからどうぞ!

-----
 

写真かなり多いです続き。


nice!(33)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

2012年研究作品メイキングその1。 [研究発表会]

いよいよ研究発表会まで一週間ですね!
前回の記事にも書きましたが、残念ながら今回私は研究発表会へいけないものの研究作品は今年も作りました!で、発表されました受賞作品!どきそわしながら確認したら…作品提出…よ、4回目にして…遂に佳作に入りました!うわあああ!ばんざーい!、会場に飾られる事はないのですが、初めての受賞…入賞?、嬉しいです!因みにNo:6 ペリペリはがせる「リヴリー童話メモ帳」が私のです。

仲良くして下さっているリヴラーさんも数名受賞&佳作入りされていて万歳!会場で実物を見られないのが残念です。今回は会場着までの期間がタイトなので、梱包&宅配ちょっと心配ですが、梱包はエアぷちぷちや新聞をくしゃくしゃしたもので衝撃による破損を防ぎ、宅配はコンビニだと時間的に不安なので、宅配業者さんに家へ取りに来てもらうか、宅配所へ直に持ちこむかだと比較的安心かもしれません。無事トラブルなく届きますように!

ところで、今女子サッカーのオリンピック決勝を見ながらこれを書いているわけですが、今年も書きました、研究作品メイキング。受賞者の発表も出たのでちょっと手直しをしつつまずは「その1」をUPしようと思います。今回は早めに作品ができたので、実は書きためていたのですが。笑

では、メイキング1は続きから!

-----
 

続きを読む。


nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:LivlyIsland

研究発表会作品応募してきた! [研究発表会]

できたー!

毎度お久しぶりです、コバヤです!
いよいよ研究発表会の日付の発表、作品募集がはじまりましたね。たーのーしーみー!今年はアリスっぽい!…と、テンションあがったのもつかの間…今年の研究発表会、事前に決まっていた旅行とバッチリ被っていまして…残念ながら行けない事が確定しています。無念…。

行けないのは無念ですが、今年も研究作品を作りました!実は5月から時間を見つけてはこつこつ少しずつ作り始めていた事と、昨年のように作るのに危険を伴わない事(…)、制作期間中に手を使えなくなるような怪我をしなかった事(…)などからスムーズに進み、本日先程応募してきました!わー!

作っている最中、研究発表会のサイトがオープンし、アリスっぽいイメージで被った!?とどきーっとしました。今回はそんな感じの作品です(笑)

今年も匿名希望で提出しましたが、画像の中に↑の色違いプリトビ君とトビネ君を入れていますのでそれが目印で!

で、今年もメイキングを書こうかなーと写真を少し多めに撮っていたのですが、いつ頃からメイキングを出していいのか迷い中。去年を見てみると、作りながら7月中旬頃からUPし始め、最後の全体像を載せるメイキング記事は研究作品募集締め切り日が過ぎてからUPしていたようです。

今年はどうしよう。公式サイトへ問い合わせるのがベストだと思うけれど、研究発表会サイトには今の所質問受付は無いようです。大本の質問フォームでも可なのかどうか…悩み中。

とりあえず、また時間を見つけてこつこつメイキングを書きためていて、大丈夫そうになったらUPしようかなーと思います。
nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

リアイベレポ28日(日)その3。 [研究発表会]

一度集中が切れると次まで間があくコバヤです、こんにちは!(…)あの楽しかったリアイベから早くも二週間たったなんて信じられません。早いなぁ。

そんなこんなで、リアイベレポ28日(日)分いきます!

14)28日(日)朝
去年は朝食時に荷物を持ってくるか持ってこないかで手違いがあり、ぱたぱたしてしまった私とシヲヤさんですが、今年は寝る前に打ち合わせをちゃんとしたので2人そろって手ぶらで朝食に向かいました。昨夜あんな惨事があった事などおくびにも出さず(食事なので(…))

シヲヤさんはパン、私はご飯とパン。朝からがっつり行きます!

この日の予定は会場に早めに入り、できればうちの子自慢を描けるように机を確保し、後はモフでお昼を食べた後にギリヴラーさんと挨拶をし、駅へ。駅で私が所望しているお土産を買い、シヲヤさんが行きたいお店へ行き、帰る…という流れ。

さっそく会場へ向かいました!

が。

ちょっと張り切り過ぎて10時前に来てしまい、物販の列は既にあったものの、パルコに入れない罠。がーん。と、いう事でまたまた前日にも行った会場前のカフェに入る事に。途中信号でたすくさん達と出会い、横断歩道の途中で「おー!」と手を振り信号ちかちかなるまで喋って別れたり(笑)この日はたすくさんとは別行動だったのです。しかし地元から遠く離れた土地で、朝からおはよー!と知っている顔を見られるのって不思議です。リアイベの醍醐味の1つだと思います(笑)

そしてカフェへ。始めは2人で一階でまったりしていたのですが、時間が結構あったのでトイレを求めて2階へ行ったりうろうろしていたら…どこからともなく視線を感じました。きょろきょろしていたら…はっ…

じー…

木上さんとタンビーナさん(代理:尻犬君&黒サガさん)が階段の壁の陰から覗いていました(笑)

続きを読む。


nice!(51)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

リアイベレポ27日(土)その2。 [研究発表会]

本日リアイベとうとう最終日でしたね。参加された飼い主の皆様、お疲れさまでした!そして、スタッフのみなさんありがとうございました!日常に戻るのがちょっと寂しい気もしますが、リヴリーを今までの日常と同じく可愛がり癒されたいと思います^^

さて!今回はリアイベ27日(土)レポその2です。1つの記事では詰め込めない程の濃厚な時間をすごしたのでこの結果。前記事にも書きましたが、全て私の記憶で書いているので思い違いなどあったらすみません。そして名前を出さないでーっという方は遠慮なくつっこんでくださいませ!

では続きからレポの続き。

続きを読む。


nice!(47)  コメント(3) 
共通テーマ:LivlyIsland

リアイベレポ27日(土)その1。 [研究発表会]

リアイベ4日目お疲れ様です!私は昨夜無事東京を後にし、帰宅しました。今年も沢山の方に会え、握手し、ハイタッチし、笑い、リヴに囲まれた研究発表会一泊二日の旅でした。そんなこんなで、記録を記しておきたいと思います。私の記憶で書いて行くので、記憶違いだったり、何か違っていたりするかもしれませんが、すみません!また、去年のレポにも書きましたが何人かのお名前を出させて頂いています。伏せて伏せてー!な時は遠慮なく突っ込んでください。いそいそ伏字にします…!

さて、まずは研究発表会二日目27日土曜日。文字多いです!

01)出発!
去年は荷物が重く、出発前に鞄を家族に持たれてしまいいろいろ減らされたり、それでも重くて移動中疲れた事を教訓に、出来るだけ軽くしようと頑張りました!化粧道具&スキンケア用品は最小限。一部試供品や使い捨て用の容器に詰めかえたり。

そしてポーチ等は意外と重いので使わず、全て不透明の買い物袋とアイラップで代用。女子失格なのはわかっていますが、疲労軽減のためにはしょうがありません(正論化)去年は帰り道私の電池が切れてしまい、立っていられなくなり道に座り込む事件があったので、それだけは避けねば!アイラップならもし要らなくなったら捨てられるし、何かに使えるかもしれないし、不透明な袋ならバス酔いでリバースした時に使えますしね!(…)

これらの努力により、かさばりなども極力減らし、去年より大分軽くなりました!

02)シヲヤさんとたすくさんとの待ち合わせ場所に向かうため朝6時半のバスに乗る。
去年のバスは運転が荒かった為、一時間強の時間延々リバースし続けたという恐ろしい事件があったので、今年は大丈夫ですように…と祈りながら、酔い止めを飲み乗車。結果、バス酔いはしなかったけれど、運転手がカーブをレーサーのような遠心力連続で運転したり、トンネル内で追い越しをかけるという命知らずな運転をする方で、今年も「バスの運転手は降りればいいのに」と恐怖しながら一時間強すごしました(…)

03)待ち合わせ場所に到着。
震災後初めて会うシヲヤさんの元気そうな姿を見て、心底安堵。良かった…!そしてふと
コ「ところで、たすくさんは?」
シ「新幹線の時間とかの都合で、東京駅で待ち合わせです」
コ「……そうなんですか!?」
この時まで新幹線も一緒だと思い込んでいたため素で驚く事に。前日の夜にたすくさんから「明日は東京で探しますね!」と言われていたにも関わらず、「も~、たすくさんたら!同じ新幹線なんだから、探すのは東京に着く前っていうか、新幹線に乗る前でしょう。眠くて間違えたのかな?(笑)」なんて思っていたのですが…笑われるべきは私でした(…)

その後新幹線の時間までまだあったので、2人で朝食を取る事に。シヲヤさんはパンケーキ。私は朝カレー。朝からがっつりでやる気満々です!

04)たすくさんと合流し、渋谷へ!
それから新幹線の中でわいわいポスカ交換をしたり、おしゃべりしたり!シヲヤさんに「これ見て下さい!リプルとシアとでぼと同じ色のポーチなんです!」と3人の紫、ピンク、水色色のフリルがあしらわれてかっわいい化粧ポーチ等を見せて貰ったのですが。私の化粧ポーチはアイラップなので、見せませんでした(…)

喋っていたらあっという間に東京!たすくさんとも無事合流!東北組3人でわいわい会場へ向かいました。整理券を貰い一旦すぐ近くのホテルへ行き荷物を置いてくる事に。途中たすくさんに「コバヤさんなんか荷物少なくないですか!?」と聞かれたので、アイラップの事を話したら、やはり2人に「Σアイラップ!?」と衝撃を受けられたのですが、これがベストなんですよ!と言い張りました(…)

05)再び会場へ!
整理券の時間近くまで、パルコ1前のカフェで3人でお茶して待つ事に。メニューにお茶ソーダというのがあり、頼むかどうするか、いやでも生茶のソーダは微妙でしたよね、また買おうとは思いませんでしたよね、好みが分かれますよね、とレジ前でこそこそ打ち合わせをして三人違う物を頼んだり。

時間近くになったのでいざ会場へ!

発表会!

今年も階段の下の方へ並んでいる状態でしたが、私たちは運よく早い方だったのでちょっと待っただけでお買い物する事ができました^^今回購入したのはトラカ、アイテムくじ、イベントパック、まさかの伏兵ミニ性格ガイドブック。ガイドブックの仕様についてイベント直前に発表されたため、ツイッターでは皆購入リスト変更見直しに大パニックでした(真顔)

06)作品展示コーナーへ。
お買い物で貰ったコインで例のガチャガチャにチャレンジ!結果は缶バッジにルーム壁紙1枚でした。ぼるぐの王様イラスト欲しかった…!パネルはしょうがないとしても、あれのポスカ欲しかった!!残念でなりません。

で、展示場へ。カーテンをくぐると、そこはきゅんきゅんせざるを得ない素敵空間でした!手にとっていろいろ見られる展示物もあり、テンション↑写真もばしゃばしゃ撮ったり(笑)もう、凄く可愛かったです!因みに出口付近に飾られているプリピグはもうほんとトリコさん宅のほたるくんでしたよね!(ほわほわ)

満喫し、出口のカーテンをくぐると、そこは交流スペースでした!

07)交流スペースへ。
公式ブログに沢山写真が掲載されていますが、土曜日はふかふか緑のじゅうたんに白い小さい机が置かれた座れる交流スペースに、後半分がフリースペースでした。が!人が溢れるようにいて座れる人はほんの一部。交流したくても座っている人の所へは行けず、行くと通路に溢れてしまうのでNG。立ちっぱでフリースペースに行ったり、廊下に行ったり、とちょっと体力を使いました。

因みに今回の発表会見取り図(曖昧記憶)
会場見取り図。
実を言うと一昨年と同じ会場と知った時、初めてのリアイベ参加で、前年までのリアイベの素敵な飾り付けとのギャップが激しすぎるシンプルさにちょっとしょんぼりしてしまった事を思い出し、どうなるんだろう…とちょっと不安でしたが、事前に公式ブログで紹介されていた装飾を見てちょっとほっとしていました。そして実際の会場を見て興奮!レンガの壁紙やバーワイズウッドの壁紙、身近に感じられる受賞作品に、応募された全作品の写真!リヴリーのイベントに来たぞー!な雰囲気にどきどきわくわくしました^^*

スタッフさん、素敵な空間をありがとうございました!

そしてリヴラーさんたちとは沢山の方と一年ぶりの再会に声をあげて喜んだり、ぶんぶん手を振ったり、ハイタッチしたり、ポスカ交換の時はなんだかもじもじそわそわしたりでテンションあがりましたし、オフでは初めましてでも「うわぁっ、見てます!」「いつもありがとうございます!」「わー!生○○さん!」とか一気に距離が縮まったり(縮まったと私は信じている←)、とても楽しい時間をすごすことができました!

後、hrnさんのポスカ封筒の中に、研究発表会作品メイキングで紹介したろう引き紙の作り方を見て作って下さったという、素敵なカードが入っていて感激しました!あんなどたばたな自分のメイキングを見て作ってもらえるなんて嬉しすぎる…ありがとうございました!

08)休憩、そして宴会に。
楽しい時間をすごせたものの、立ちっぱなしでもともともやしな私とシヲヤさんには体力の限界があります(…)ぴちぴち元気なたすくさんを会場に残し、パルコ3のカフェに休憩に。2人でぽかーとしつつまったり喋り、ツイッターチェックしていたのですが、会いたい!と思っていたタンビーナさんとすれ違いまくっていた事に気付き、なんとか会えないかなーと思ったり。

そうこうしている内に宴会の時間が近づいてきたのでたすくさんを迎えに再び会場へ。そう、宴会。今回シヲヤさん、たすくさん、明さん、まひろさん、カヅシさん、ユキヒナさん、九夜さん、渋さん、いちさん、狗ノさん、ayaseさん、夢結さん、Fassさん、ウリさんという素敵メンバーで宴会する事になっていたのです。ふふふ。

よし、出発!とパルコを出た所でツイッターを見たらタンビーナさんが会場に到着と発覚。なんというすれ違い…!でもここで会えなかったら、もし翌日会えなかった場合今年は会えなくなってしまう!と思い、皆に後から追いかけます!と伝えシヲヤさんと会場に戻る事に。結果、無事会える事ができました!ばんざーい^^ツージーさんにも会えて良かった!素敵なプレゼントを頂きどっきどきでした。もうほんと嬉しすぎる…ありがとうございます!

そんなこんなでまた明日!と手を振りいそいそ宴会会場へ!

相当長くなったので、今回はここまでで。次回は宴会!から始めたいと思います(笑)
濃密過ぎ!!

ではでは!


nice!(42)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

リアイベ前日。 [研究発表会]

いよいよリアイベが明日に迫ってきました。どきわく!先日28日と29日にシヲヤさんと参加しますと書きましたが、嬉しい事にたすくさんも一緒に行ける事になり、3人で会場に向かいます。わーい^^

SNSやツイッターには予定や服装など既にUP済みですが、こちらにも。

27日はお昼前位から15時位まで会場やその周辺にいると思います。その後擬リヴラーさん約16人の豪華メンバーで宴会!20時半頃から閉場位まで会場に戻る予定でいます。ホテルが会場から歩いてすぐなので、その後もうろうろしているかな?基本体力無いので、すぐ帰るかな?そんなあいまいな感じで。

28日は10時前位から14時すぎ位まで会場やその周辺にいます。その後新幹線で帰宅。

昨年から恒例になりつつある予感のポスカも用意しました。一応イラスト1枚と写真1枚の2枚一組で手作り簡易封筒に入れて準備しています。イラストはいつものざっくり感な絵とはちょっと違う雰囲気に仕上げました。

宴会メンバーと、交換の約束をしてもらった方、いつもツイッタで仲良くしてもらっている会える可能性が高い方用の他にも、少し多めに用意していますので、はじめましての方でも気軽に声をかけてもらえたら喜びます!…少し多めというか…こんな感じに持って行きます…

辞書並み。

辞書並みの厚さと重さのポストカードファイルです。

2枚一組を封筒に入れた事によるこの威力。呪文を唱えたら、何か召喚できそうです。このポストカードファイル、無印のなのですが、厚さ4cmにもなりかさばるなーと思っていたら、寧ろぱんぱんでしたっていう。紙って重いですね!会えないと悲しいので交換約束は今回あまりしませんでしたが、こんな感じに持って行きますので、お気軽に声をかけてもらえたらと思います。よく道を聞かれたりするので、人相は悪くないと思います。こわくないよ!


続きは服。


nice!(44)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

研究作品メイキング6。 [研究発表会]

バグイベント始まりましたね!7年前のバグイベント、その時はまだリヴをやっていなかったのでレポを書いて下さっているサイトやブログ、人伝いに聞くだけで面白かっただろうな~と思っていました。

今回はインベーダー!約5分の突然のメンテが開けたところ、インベーダーに乗っ取られたパークや管理人さんたち!びっくりしましたが、遊び心満載!期間中ぽちぽちクリックして楽しみたいなーと思います^^

さて!

研究作品の締切が伸び、応募作品数がどーんと増えましたね!見ごたえのある作品ばかりで、当日実物を見られるのがとても楽しみです。で、で、応募締切になったのでのびのびになっていた作品メイキング最終回!

バラの輪っかはツタを作った時に鳥かごへ固定してある&LEDキャンドルも入れっぱなしの為、新たに鳥かごへ取りつけるのは、前回のメイキングで作ったろう引き紙だけだったりします。

角度など調節しながらねじねじ取りつけて…
完成図は既にエントリーページで見て下さった方もいると思いますが、こちら!

完成!

華奢な作品なので、単体で置くとややさみしげに見えた為、下にはレースペーパーを敷いて後ろにツタとバラの造花を置きました。

続きを読む。


nice!(48)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

研究作品メイキング5。 [研究発表会]

今回は研究作品メイキング最終回予定でしたが「あれ?完成全体画像は応募して掲載されてからUPしようと思っていたけれど、もしかして募集締め切りになってから出した方が良いのかな?いや、寧ろ賞など結果が出てから出した方が良いのかな??」と迷ったので、取りあえず完成全体図は次の回(募集締め切りか結果発表後)にメイキング最終回としてUPしようと思います。

さて!「安全なキャンドルホルダー」を作り始め、必ず作ると決めていたリヴ(プリトビ・ぼるぐ)、鳥かご、バラ、追加のツタ、これらは7/25深夜に出来上がったので、まだちょっと時間があるし!と更に手を加える事に。

追加アイテム「ろう引き紙タグ」を作ります!

最初にパソコンでデータ制作。ぽちぽち。

イラレでぽちぽち。

これをクラフト用紙にプリントします。あ、もし自宅でろう引き紙を制作したいという方は、プリンターよりもコピー機か、紙にスタンプぺたん!の方が良いらしいです(プリンターのをした事がないので何とも言えませんが)

続きを読む。


nice!(32)  コメント(0) 
共通テーマ:LivlyIsland
前の10件 | - 研究発表会 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。